柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2012年03月のお知らせ・コラム

2012.03.30

美容院

やっと、美容院に行く時間ができました。明日こそ、明日こそ、とすぐに1週間が過ぎます。もう限界でした。予約をして出かけようとしましたら、リズムが一緒に行きたいというのです。今までは、私が切ったり、母親が切ったりでしたから、幼稚園入園を前に、初めての美容院デビュー。一緒に行こうと言うことになりました。
シャンプー、そしてカット。ああ、三歳になると、こんなにも、気使いができるようになるんだ、と感心しました。なすがまま、すっかりきれいになりました。隣の鏡を見ることが出来ない設計になっているんですね、美容院とは。向きを変えたら、美容師さんに迷惑になるので、見たいのに見れないまま。カットからヘアダイへ。それが済んで、キョロキョロできる態勢になった時には、リズムは帰ってしまっていました。
すっきりしたリズムは、ベランダでシャボン玉で遊びながら、思い出しては、楽しかったね、と言っていたそうです。

2012.03.25

彼岸過ぎても

まだ寒い日が続いています。先週金曜日に、塩尻市を訪れました。お世話になった展覧会の作品納入などをさせていただいたのです。奈良井宿まで足を伸ばしました。雨の奈良井宿が、また一層美しくて、愛しくて。車で走る事に、罪を感じましたね。どうして、こんなに隅々まで、息吹が盛り上がっているのかなあ、と奥に進んで理解ができました。NHKのおひさまで、宿場に手が入り、活気をもらったことの効果。大きい!
護りながら暮らしておられる皆さんに、いつもながら感謝を思い、どの家にもそれを呼びかけました。そして杉玉ゆかしい杉の森酒造さんで、ここでしか買えない「特別本醸造酒」を手に入れて帰ってきました。
塩尻市レザンホールに初めて入りました。応接室などの備品も、木曽のけやき材のテーブル。この街にふさわしく良く造られたホールだと、評判は聞いていましたが、評判どおりでした。この空間に、何枚かの作品を納入させてもらいました。ありがとうございました。

2012.03.07

春よ来い来い。

暖かい日が、春の近いことを感じさせてくれます。塩尻市えんぱーく展では、大勢の方々がご来場くださり、ありがとうございました。デーサービスの場から、グループでおいでいただきうれしいことでした。27日には、奈良井宿の皆さんが20人もでお見えになりましたから、私としては、奈良井宿に永年伺っていながら、こんなに大勢の女性群とお会いしたのははじめて。皆さんがあの格子戸の家を守って来た一家の大黒柱さんだと思うと一層大感激でした。奈良井宿展でお宅をお借りした田中屋さんのおばあちゃんも、全く変わらずお元気で、長寿があの宿場に息づいている確認ができました。
ガラスが多用されているこの市民交流施設は、至るところにイスとテーブルが設置されていて、高校生が本当に楽しそうにそのコーナーを活用していました。ガラス張りのコーナーにいる限り、この場で充分なマナー教育が自然に成り立っていると感じました。集う年齢層が極めて若いのです。久しぶりに羨ましいと思える良い施設でした。
お世話になりました。ありがとうございました。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22