柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2013年04月のお知らせ・コラム

2013.04.29

ゴールデンWEEKに

あれよ、と言う間に、突入していました。混雑の中へは出歩かないことにして、家で過ごすようになりました。だから、孫たちが遊びに来るのも、大歓迎です。私は仕事。アトリエで三輪車遊びが始まりました。初めだけ取り合って、下が泣きましたが、すぐに後ろに乗せて、仲良く遊ぶふたりでした。成長しました。
信濃平のスキー場あとへ、雪渓の解ける際から芽吹くふきのとうを採りに行ったのは数年前まで。今や、その時期が、早まったのでしょう。さくらが異常に早く咲き、予測が出来ない今年でした。雪が降り、さくらは思いのほか長く逗留してくれたようです。
日本一の唱歌王国ー信州をを歩く『愛唱歌のふるさと』は、やっと44枚の絵に、彩色出来る段取りに至りました。6月14日〜の大町展に滑り込みセーフになりますように。

2013.04.19

長野県工芸美術会

中央通りの北野カルチュラルセンターで、今週末まで、長野県工芸美術会選抜展を開催中です。染色、陶芸、版画、織物、漆器など、手技の見事な作品が展示されています。
私のきりえは、全く工芸からすると、手順が単純なので、部外の感ありですが、屏風仕立てになっていますので、ぜひ、ご清覧ください。
今週の日曜日は、長野マラソンなので、会場の前を出場者の皆さんが走られます。
一階のフロアにあのように良い会場があるのは、長野ならではと言えます。応援に向かわれましたら、足を延ばして覗いてみてください。

2013.04.15

選挙は、嫌いです。

どんなに制止しても制止し切れず、突入した弟。文化施設を佐久平駅前に造りたい。そして過疎が一層進む周辺地域のために地域分権を実施したい。その訴えを、一カ所10分でまとめ、つぎつぎ移動する遊説でした。訴える弟は、日々清々しくなりました。子どもの頃の凛々しさが戻ってきて、私は、無謀な選挙で、勝ち目が無いことが判っていながら、突き進んだ弟でしたが、その顔を見て、スッキリしました。言わないではいられなかったんでしょう。自分が生きるために、やったんでしょう。お騒がせしましたことにこの場から、お詫びいたします。ご支援、本当にありがとうございました。
私は、昨日午後3時まで眠り、もう元通り復活。今日もきりえを創ることで、元気が脈を打っています。創作できることに感謝です。

2013.04.06

桜前線

桜前線がやっと長野に到着した週末なのにこの荒れ模様では花冷えどころか嵐です。
明日は、弟が出馬する佐久市長選挙。告示が嵐の朝になるのは、ちょっと困ります。事情が三つ巴で嵐状態ですから、せめて明日の朝は、雨上がった佐久の青空の下で、出陣式が行われると良いなあ、と願っています。
昨夜は、3年ぶりで、信濃にやか開講でした。玉村さんのヴィラディストに夕方到着。もう、メンバー全員がお揃いでした。市村次夫さんは、新婚。その話題からはじまり、それぞれが、近況報告。刺激をこんなにいただけるメンバーは、類をみませんね。同窓会の感有り。
市村さんは、充実した別居ながらも、金曜日に帰ってきて月曜日に上京のパターン。グルメめぐりでデート、の楽しみ満喫の日々だと、報告。加瀬さんは、記念日登録希望者がインターナショナルになってきたと歓びを。山崎さんは、市議6年目の責務がむかしのカメラマン時代と重なる、記録し、整理し、結論を導くは同じで驚いていると。そして玉村さんは、県の阿部知事のお手伝いが、かなり多くある昨今。センスが光る玉村さんが、食文化、長野らしさに声を出してくれるのは、大歓迎です。さらに、筋肉トレーニングをしっかりやって、実は、見せたい身体になっているんだよ、で大盛り上がり。筋肉引き締まって身に付いていました。カントリープレスの荒川さんが、私のかるたパーティーの記念品入れ袋の中にマフラーを入れたまま、人違いにその袋が渡されてしまい、今もってそのマフラーは行方不明と嘆く。そんな残念な問題を残していたとは。その袋を置きっ放しではないでしょうか。
私も、元気でこの会に参加できた幸せを満面に表し、おかげで、若い、とかお世辞を言ってもらって、帰宅でした。ありがとう皆さま。雑誌KURAに詳細が載ります

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22