柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2015年01月のお知らせ・コラム

2015.01.28

ジャンボリー長野大会


2015.01.08

灯明まつりの灯り絵

昨日の夕方NHKニュースで、灯り絵の制作風景が、高山村の皆さんや、善光寺でのきりえ教室に見えたお子さんをアトリエに迎えて、にぎやかに紹介されました。
私は、ことしも大行灯の制作指名を受けましたので、昨年に引き続き、「祈りの手」シリーズに取り組んでいます。大自然の脅威にさらされた昨年の信州でしたから、天然に畏敬の意を持って、無事も祈りたいと思って刻みました。
ラオスの小学校で出会ったお父さんの手です。自給自足の国ですから、その働く手は、感動的。使い込んだ手には、逞しい節が形作られます。特にラオスでは、挨拶に「合掌の手」をして「サバイディー」と言いますから、常に祈りの手が、交流し合います。
今年2月7日からの灯明まつり、大行灯は、善光寺境内に展示されます。善光寺から「世界平和」そして「天然の安泰」を願う気持ちを発信するため仕上げています。
さくら国際の生徒は、今年も120基の灯り絵を制作中。出展します。
どうぞ、灯り絵を観にお出かけください。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22