柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2015年12月のお知らせ・コラム

2015.12.18

松本・安曇野「土産品」コンテスト

松本青年会議所の皆さんが、この地域で大切にしたい「お宝」を市民に呼びかけて発掘して「松本・安曇野 宝かるた」を創りました。私はその絵を担当。この度、その絵札にちなんだ土産品を、募集するコンテストが、松本しんきんさんが、中心になって実施されたのです。審査の結果、5品が、優秀作品に選ばれました。どれも、松本・安曇野のお宝に仕上がった品でした。手まりの美しいクッキー、お酒が入ったチョコレートは、工芸品を思わせる格がありました。わさび漬けの新食感、軽さが愛しいラスクなど、駅や空港などのショップで出会っていただけます。5品のほかも、良く出来ている『お食い初め」という木工品、甘酒など印象に残りました。どうぞ、出合うのをお楽しみになさってくださいーーー。

2015.12.09

志賀高原ロマン美術館

温かい師走の毎日です。本来なら、もう雪が真っ白な風景を見せてくれているでしょうが、この美術館一帯も、まだ、陽当たりの良い秋のまま。志賀高原では、12月5日にスキー場開きが終わっています。その日に、会場できりえ創作のワークショップがありました。参加者は、佐久市からも見え、元気印の山ノ内肝っ玉かあさんのおかげで、笑い声が耐えない和やかな会になりました。
午後、会場の一郭で、ハーモニカを奏でていただきました。高山村のYさんが演奏者。時折、私のアトリエでも、孫たちと一緒に聴かせてもらっています。「愛唱歌のふるさと」の全ての曲がをマスター、「天竜下れば」の出だしが、いまいち・・・・だけど・・・と。その日、偶然美術館に見えていた水戸からの女性合唱グループの皆さんたちと、うれしいギャラコンのひとときとなりました。ハーモニカが高音タイプだったため、自然発生の合唱にならなかったことが、最大の後悔。Yさんは10種類以上の使い分けをされます。この20日、午前11時〜と午後にも、またギャラコンします。歌える配慮も考えます。皆さまよろしかったらお出かけください。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22