柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2016年09月のお知らせ・コラム

2016.09.15

元気をもらったコンサート

先週の土曜日、いつもデザインを担当させていただいている男声合唱団ZENさんのコンサートが、芸術館でありました。早く行って並ばなければ、と私は張り切って出かけました。芸術館の真ん前で、靴のゴム底が、ほんの僅かな石のデコボコに引っかかって、スッテンコロリ。左の手の肘で、この重い体重を支えるような恰好になりました。でも、全く起きれて痛みもなく、コンサートから夕食まで、順調でした。夜、シャワーを済ませ、眠ろうとしたら、肘の痛み、右足の甲が、急激に痛くなったのです。その一夜は、うつらうつら。翌日曜日は、その回復だけを願って休養。顔が洗えない、お茶碗が持てない、運転が出来ない。ああ左手のありがたさよーー。
先に、こんな失態を書きましたが、そのコンサートは、振り付けが入り、最初の難しい那須与一など暗譜という見事さでした。ユーモアに満ちあふれていて、会場全体が湧き立っていました。私はスミマセン、一番前の席なのに笑わせてもらいました。
それは、真剣に演じている団員の皆さんの酔った楽しさを思い出してしまうからです。目標は世の中を元気にすること、と聞いています。その通り、ZENさんを聴くと、間違いなく心が元気になりました。スッテンコロリは、おまけでした。
自分で言うのも、ですが、まだ聴かないうちにチラシのデザインを創るのですが、聴いた後で、改めて、言い得たデザインだった、とにんまり。自分が喜びました。

2016.09.02

秋晴れ

日々黄金色に実っていく稲穂の上に舞うトンボが、赤く感ずるアキアカネに変わってきています。窓を開けておくと、ムシの鳴く声が聞こえて、驚きます。秋ですね。
「ハープ ポロン」は、ハープを弾く絵ですが、それをピアノに変えても創れますかとのご要望。喜んで創らせていただくことになっています。そんな風に、何かご要望がありましたら、お尋ねください。
今、手の姿を絵に創らせていただいています。2月の灯明まつりの行灯の絵から、始まりました。手は、顔と同じです。その人の肖像。お母さんに感謝を込めて「母の肖像」とかお創りしています。あ、お父さんにも「父の肖像」。もちろん、これこそ素晴らしいですよね。お父さんの力強い手の肖像は、家の守りになるはずです。

2016.09.01

ながの東急展、無事に終わりました。

東北に上陸した台風10号が、あのように大きな爪痕を残したことに、心からお見舞い申し上げます。会場では、雨の激しさも実感すること無く、傘を持っておられる方々によって、外が雨であることを知りながら、会期を終了することができました。
おかげさまで、大勢の方々に「きりえを観て、心がほっとしました」という、ありがたい感想をいただき、終了しました。思いがけない出会い、ご支援もいただきました。
追加の絵を刻ませていただきます。そして、また、自分のやれることで、少しでもお役に立てるなら、うれしいです。
10月2日は105歳の日野原先生をお迎えするフォーラムです。また大勢の皆さまにお目に掛かります。会場は、ホテル国際21です。お出かけお待ちしております。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22