柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2017年02月のお知らせ・コラム

2017.02.17

灯り絵の大行灯

長野駅前に、大行灯が皆さまをお迎えしています。今年は、同じ合掌の図ですが、いただきまーす、としました。好物を背景に入れました。2歳はいちご、5歳は洋梨、8歳はチーズ。大人の代表は、加藤市長にご登場いただきました。好物は?とお聞きしましたら「ウーーン、カツ丼が好きなんだよ!」なので、カツ丼登場です。

2017.02.13

灯明まつりの灯り絵

2月11日に審査を終えまして、灯り絵の傑作が、中央通りの夜を点しています。今年は、デンマークとの国交樹立150年記念というので、テーマがアンデルセン。童話、絵本に刺激を受けた作品が並びます。
切り絵で見るのと違い、灯りが入ると、その感じは、何倍も情感を豊かにしてくれます。だから、刻みが上手とか下手とか、それは無関係として、何を物語る灯り絵か、そこに主眼をおいて、鑑賞させていただくことが良いように思います。
アンデルセンの童話からの発想は、今までの平和、愛に加えて、刻みに悲しみのような感情も見て取れました。
4面のシンプルな絵で物語っている小学生の作品は、刻みは上手でなくても、心が伝わってきます。小学生が自分の力だけで創った作品に、上位の賞が決まるとは限りません。こどもの絵を元に、大人が仕上げた作品も多くなりました。賞に関係無く、キッズ作品には、ぬくぬくした魅力がたっぷりあります。おおらかな刻みをお楽しみください。

2017.02.03

節分です。

寒い、寒いと薪ストーブを焚いて、2月を迎えました。節分にお天気が良いと、今年は運が良いぞ、と思えます。豆まきは晴れが良い。福は遠くの峰からも大勢が来てくれるでしょうし、追い出した鬼は、逃げ足が楽でしょう。
恵方巻は、北北西に向って、だそうです。
灯明まつりの大灯籠の絵が大詰め。今年は、テーマを「いただきまーす」にしました。
駅前から、篠ノ井西小学校の6年生が、加藤久雄市長を先頭に中央通りを善光寺へ向けてのトーチランに参加します。大灯籠には、加藤市長と子どもたちの「いただきまーす」の合掌図を創っています。加藤市長の大好物は?さて何だと思いますか。観てのお楽しみでーす。2月11日午後4時、長野駅前で点灯します。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22