柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2017年04月のお知らせ・コラム

2017.04.20

沖縄浦添市美術館の展覧会

せっかくの機会なので、沖縄へ出向きました。那覇空港で、先発チームの皆さんと合流し、レンタカーを借りて、浦添市美術館へ。先ず建物の見事さに圧倒されました。玄関までの庭で、石垣島から見えたご一家にシャッターを押してもらって、中へ。中は、それは多くのご来場者でごった返していたのです。翌日が、最終日ということもあってか、家族連れの方が多く、これは予想を超えていました。私はうれしーと歓声を上げましたね・・・・。11人の作家作品があるので、楽しんでいただけました。
美術館まで辿り着くのに、全く正確に道案内をしないナビで、迷って、待ち合わせの方を40分待たせてあったのです。その方を特定するのは、困難かな、と思いながら、自分のスペースへ。最初の展示館が、私と川上出身の井出文蔵作品で長野県館でした。絵の前で涙を流して感激している女性が・・・・。そのように、奥深く絵を読み取っていただいて、幸せでした。待ち合わせの皆さんにも、出逢え、良いチャンスをいただいたことに感謝しつつ、名護へ。

2017.04.12

コカリナコンサートに感謝!

8、9日の2日間、私の心には、済んだ響きの線が、行き交っていました。コカリナの響きは、細い線になって心の中に入って来て、中でふんわり、ふわーーっと広がるんだそうです。その通りでした。
いただいたCD最新版を、アトリエで、ここしばらく聴いていました。仕事中は、聴いていますが、集中はしていませんから、どことなく身体に入ってきたり、来なかったり。それが、生の演奏です。そりゃあ、感激しました。
映像で、きりえの初恋や雲雀が映り、刻んだ時の手の感触まで感じさせて貰いました。
世界中の友だちに平和を、の曲では、涙が溢れました。悲惨な紛争の中で、命を奪われている子どもたちを、誰も救えないなんて、無力さにも泣けたのです。

2017.04.05

コカリナコンサート

今週8日(土)、9日(日)長野市芸術館メインホールでコカリナコンサートです。
曲に合わせて、何枚かのきりえが、映像でお手伝いします。9日は、ちょこっと、トークにも。コカリナの音色は、澄み切っていて、心身ともにスッキリとさせてくれます。
今、私は運転中に、コカリナを聴きながらにしています。情け無くスピード違反だけ繰り返した私ですが、この響きは、心を鎮めます。今後もう、違反は無いですよー。
2月の灯明まつり、灯り絵の並ぶ街、夜のしじまを縫って、どこからともなく響いてくる音色。それには、コカリナがピッタリだ、と思うのです。ぜひ、お出かけください。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22