柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2020年05月のお知らせ・コラム

2020.05.23

ヤマボウシの白い花

玄関に立つ大樹は、まだ花が伸びていない、と書きました。大きな見間違いでした。
見える枝に、白い花がついていません。上の枝には、中庭とほぼ同じ大きさで白い蝶が伸びていました。根本の土に、スギナが、どうやっても耐えません。今は、手で取るようにしていますが、かって一度ラウンドアップを使ったことがあったのです。土を守っていないのです。大樹は、それを根に持っているのかなあ。私の部屋の窓から、見える枝に、数えるくらいしか見えないのです。雪が積もった程、真っ白だった年もあったのに・・・・・。この白いガクの上に丸い本当の花が咲き、秋にヤマモモが熟します。

2020.05.21

五月の新緑には息吹く力が

中庭のヤマボウシは、もう白い花(本当はガクだと言う)が目立つようになっています。玄関の大樹は、まだ目に見えるところまでになっていません。樹々の葉が、ここまで伸びるのだから、雑草も同じ。一回、草取りをして貰ったというのに、もう、またスギナが伸びています。きれいな緑色なんだから、と、半ば呆れた友人は、私が草取りを出来ない意気地無しを知っているので、からかいます。半月型が抜けている草刈り鎌があれば、私だって、草取りをやれるよーー、と言いましたが、家人はそれを買うことは断じて許さないのだそうです。やりっこないんだから、と。
落葉や、少しの雪は、竹箒で、さっさと履いたら気持ちがいいだろうと考え、昨年秋に買いました。しかし、それを一度も使うチャンスがなかったのです・・・・
だから、草刈り鎌が欲しいと言い張れないのです。五月の新緑の今、まだ、新型コロナの問題は、感染者の数は減少しながらも、抜本的な解決の糸口が見えません。こんなオソロシイ戦争があるものなんですね。息吹く新緑の慰めを受けながら、新型コロナ禍を魔法でねじ伏せてワクチンを作り出してください、神様。祈る五月です。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22